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若手座談会

CROSS TALK

お客様からの喜びの声。
自分を見てくれる先輩・上司。
人との関わりの素晴らしさを知りました。

MEMBER

SUBJECT 01この会社に入社を
決めた理由

素直に自分を出せたし、自分のことを真
剣に考えてくれる人がいたから。

目野
今日は営業に携わる1・2年目の若手、それぞれ二名に来てもらいました。私は若手の育成にも携わっていますが、皆さんのように「仕事が好き、会社が好きで、自分の人生を作っていける」人材を育てたいと思っています。まず、皆さんが入社を決めた理由を教えてください。
佐藤
自分自身スポーツをしており健康に興味がありました。入社前の現場見学で、お客様との距離が近く、社員の皆さんが楽しそうに働いておられる姿が印象的でした。
横山
健康に興味があり面接を受けましたが、その時の面接官に惹かれました。話をすることが苦手な私が素直に自分の思いを話せ、入社後も悩んだときに助けてくれる・支えてくれる人がいる会社だなと感じました。
北村
就職活動では面接で固くなることが多かったのですが、この会社は自分らしくいられました。現場見学にも行き、社員の皆さんやお客様がワイワイ楽しそうにされている様子を見て、自分がこの中に入ったら楽しそうだなと思いました。
辻川
健康の会社という点に惹かれて参加した合同説明会で採用担当者の方のインパクトが強くて! 悩んだ時も相談に乗ってくださいましたし、真剣に自分のことを考えてくれる。この人と一緒に働きたいと入社を決めました。
目野
採用や研修に関わっているといろんなタイプの人材が入ってきますが、この4人に共通しているのはスポーツを頑張ってきたこと。辛いことがあっても乗り越える力が養われている気がします。

SUBJECT 02 現在の仕事と
そのやりがい

お客様からの応援、お客様からの信頼が喜びでありやりがいです。

目野
営業の仕事は大きく二つに分かれています。一つは、地域ごとに店舗を設けてイベント販売でお客様を集客し、会社や社員、商品を知っていただき会員様をつくる新規開拓部門。もう一つは、会員様と一生付き合い、アフターフォローの場を提供するアフター部門です。アフター所属の横山さん、最近はどんな仕事をしていますか。
横山
関西・山陰・山陽を担当し、契約・納品・配達・アフターサービスを先頭に立ってやらせてもらっています。人前で話すのが苦手でしたが、上司が一緒に考えてくれ、話すチャンスをいただきました。お客様の前に立って商品説明したとき、お客様に「入社時に比べて成長したね、応援するよ」と言われて! 毎月会う度に、「今日もあなたに元気をもらいに来たよ」と言ってくださるお客様の声がやりがいです。
佐藤
新規開拓部門で、宮城を中心に東北・甲信越エリアを担当しています。商品説明の前口上、経費管理、配達業務・納品・仕入れを担当しています。お客様が自分を信頼して「この商品を使ってみるよ」「この商品で良くなったよ」という喜びの声を聞けるようになり、いっそう仕事に魅力を感じるようになりました。
辻川
アフターの部門で、神奈川県を中心に関東全域を担当。お客様の前に立ち、会社の取り組みや商品について話をすることが重要な仕事です。月に一度しかお客様と会えないなか、人間関係をつくる難しさを感じています。入社間もない頃、チームの上司が「新入社員だから注文してあげてね」と声をかけてくださり関係ができたお客様がいました。その方は自分のお客様になりました。最初は一人でしたが、そんなお客様が増えてきました。商品の良さを知るにつれお客様に伝えたいし、使って元気になってもらうことがやりがいです。
目野
アフターフォローのチームは3名体制で、お客様の前に立って説明するインストラクターとアシスタント2名になります。辻川君には看板商品の説明を任せ、挑戦してもらっているところで、驚くほどの販売実績を挙げてくれています。
北村
新規開拓部門で、関西、東海、北陸地域を担当しています。初めてご注文をいただいたのは入社すぐの4月。商品説明もできず、車の誘導や自転車整理、外掃除をしている姿を見て、「頑張っているから応援するよ」とご注文いただきました。うれしかったですね。2年目になりインストラクターとしてお客様の前で話すなかで応援してくれるお客様が増え、それがやりがいになっています。

SUBJECT 03 入社して思う
会社の魅力

何ごとにも挑戦させてもらえる環境
社員同士、お客様との人間関係が魅力です。

目野
会社のどんなところに魅力を感じていますか。
辻川
新入社員でも仕事を頑張れる環境です。1年目から自分がやりたいことに挑戦させてもらえ、2年目に後輩の新入社員研修にチーフとして参加させてもらいました。そこでは自分が先生役、重要な役割を任せてもらったのだと思いました。
北村
僕は新入社員研修の時にリーダーを任せてもらい、人生が変わる経験をしました。仲間が手を差し伸べてくれ、何とかみんなを一つにまとめて課題をクリアしたときに大きな達成感を得て、この会社に入社して良かったと思いました。
目野
新入社員研修のカリキュラムは多岐に渡って行います。共同作業・協調性が問われる課題が多くあり、心を成長させていく素晴らしい研修です。それを、人生を変える経験と言った彼はそこで成長してくれたとうれしく思います。
横山
私が思うこの会社の魅力は「人」です。お客様から相談されたり、悩みを聞いたりと近い関係でいられますし、上司との関わりも強くて、頼れる人がいっぱいいます。うれしいことは一緒に喜び、困ったときは助けてくださいます。
佐藤
お客様との距離は近いし、社員同士も家族のような関係です。先輩が常にフォローしてくださるし、コミュニケーションもしやすい。アットホームで楽しい会社です。
辻川
社員同士や対お客様など人間関係は魅力です。新しいことをやってみたいといえばアドバイスをもらえますし、何より、見てくれている人がいるので頑張れます。

SUBJECT 04 これからの目標

お客様から支持され、後輩から慕われる
いずれは会社の先頭に立つ人間に。

佐藤
お客様の信用を勝ち取り、コツコツ地道に仕事を積み重ねてチームを任せられるマネージャーになること。お客様に寄り添い、悩み事を解決することで、会社の信用を広げられるようになりたいです。誰かのためにという思いを大事に頑張ります。
辻川
目標はマネージャーです。今任せてもらっているのは3~4ヶ所ですが、マネージャーとして28ヶ所を全部引き継ぎたい。責任や後輩の指導もついてきますが、少しずつ力を付けていきます。最初は前に立ってお客様を笑わせるのが苦手でしたが、入社して一皮むけました。今は仕事が楽しく、お客様を楽しませたいと強く思うようになりました。
目野
笑ってもらえる、楽しんでもらえる。素敵ですね。辻川君は根性もあるし男気もある。こんな真面目で男らしい人間がマネージャーなら、お客様も幸せだと思います。
北村
応援してくれる会員様を増やしたいし、辻川君がメイン商品を任されているので負けたくない(笑)。お互いを高めあえる仲間がいるのは励みになります。目標は同期の誰よりも早く責任者、マネージャーになること。お客様から支持・応援される、後輩から慕われるマネージャーを目指し、いずれは会社を引っ張っていけるよう頑張ります。
横山
お客様の前で話をするのが楽しくなってきました。お客様のことをよく理解しチームを任せてもらえるようになりたい。目標は主任です。今はチームの3番手なので、まずは2番手になれるようしっかり仕事をしていきます。
目野
頼もしいですね。10年前は女性の責任者はいませんでしたが、最近、理想となる女性責任者が出てきました。横山さんが営業部で主任やチームリーダーを目指したいといってくれたことは、サングループの成長につながっていくはずです。この会社には、真面目に頑張ってきたことを評価してくれる方がいます。みんなで力を合わせて、良い会社にしていきましょう。